桜の煌き

思った事、感じたことを素直に記して

Entries

スポンサーサイト


病気について

私は1年前くらいに重度のうつ病と言われ


現在に至る



うつだろうがなんだろうが仕事はいかなきゃ行けないという使命感でなんとかいつもいってた



耐えられなくなって仕事をやめ今は新しい仕事を秋から始めている



予想以上に仕事は楽しく

忙がしくて疲れるけれど


前より気持ちが楽だった



でも今は?







家の事

仕事の事


最近はストレスがたまる



家に帰っても



疲れた中帰ってきても


すぐ夕飯作り


休む暇もない


相方が帰ってきて疲れたといってもいつもはなにも言わなかった


けど


あまりにも疲れたと言ってくるから


自分も疲れてるといったけども



お前の疲れたとは訳が違う
お前はバスでの移動時間が休憩だろ(巡回健診の仕事をしているのでいつも大型バスで移動)
などと言われる


結局自分の疲れた、はちっぽけなもので


文句や愚痴を言わずにいろよ、と



病院にいってないからなのか


今日はひどく身体が重い


声を出したくない


関わってほしくない



でも、どうせ



家に帰ればあーだのこーだの


そう、事ある度に何かしら文句やら説教じみたきつい言い方をされる


言い方ひとつでいらっとする


一人暮らししたことがないからお前はできないし、なにもわかってない

そんな言い方


頭が働かないからすぐバカと言われる


言葉がでないからバカと言われる


なんだろ


自分が病気なこと知っているはずなのに



どうしてこんな苦しく生活してるのだろうか


なにもかもが当たり前かのように


普通の人にできて私にはできないこと


たくさんある


でもできなきゃバカだの言われるのって


どうなのだろうか


お金考えると本当は病院行くことすら悩むのだけども


やっぱり


私にはいかなきゃ行けないんだなって


実感する



最近じゃ今日の事すら忘れたりしてしまう



どうしたら



どうしたら苦しくなくなるのかな



どうしたら病気の事理解してくれるのかな


なんでみんな


この病気の人たちを意味嫌うのだろうか


同じ、同じ人間なのに



同じ、人なのに



心を持った



人なのに
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

誰でも疲れている、それはそうなんですが、
やっぱり自分自身も疲れているっていう事は、
相手にも分かって欲しかったりしますよね。
仕事内容によっては確かに他の人から見れば、
楽な部分に見えたりするかも知れませんが、
やってみないと分からない大変さというのもありましね(×Д×)

理解するって他人に対して寛容さを持つ事でもあると思うのですが、
それが出来ない、もっと酷いとやらない人が多いですもんね。
病気でも自殺でも、病気や自殺を否定して、
自分の意見は言って理解を求めてるのに、
相手の事は分かろうとしない人が多いですもんね、悲しいですが……。
  • posted by ツバサ 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
